スポンサーサイト


勉強になりました。「これからどうする日本!」と題しての滋賀集会

この集会は、2006年2月11日に個人・市民運動団体の呼びかけで「これでいいのか日本!」と題して

開催がはじまりました。そして、政権交代後「これからどうする日本!」と題しての集会となりました。

社民党は、この集会に個人名で呼びかけ人として名を連ねて参加を呼びかけました。

会場は250名が定員ですが、補助いすが出され多くの人の参加がありました。

講師は、日本総合研究所理事長の「寺島 実郎」さん。

寺島さんは、東西冷戦が終わって20年、日本はアメリカとの連携をよりを深めていった。その結果、

アメリカのイラク戦争の失敗につきあう結果になってしまった。

日本の政治は、メディアも含め思考停止の状態だ。

09年の日本の貿易はアメリカが13.5%・中国が20.5%となつている。いまや、日本の貿易の中心はアジアだ。

アメリカとの関係は、追随でなくきちんとした関係にしなければいけない。

 といった講演でした。グローバルな視点で世界から日本を考えなければ行けないと思った集会でした。

DSCF1963.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

第4支部連合より幹事福井 勝

Author:第4支部連合より幹事福井 勝
滋賀県連へようこそ

びわ湖の見える大津より発信します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
